SSブログ

「エイリアン3」はおもしろかったっけ・・? [クマバチ日記]

20100801202136.jpg

 まず最初に謝罪申し上げます。クマバチ騒動終息宣言は時期尚早でありました。実は・・今日のお昼にまた梁Aのビニル袋に入っているメスのA-9を発見してしまったのです。あんなにくどくクマバチとのお別れの模様をしたためてしまった後で、「やっぱりまだ早いと思った」「もう少し様子をみればよかったのに・・(なんておバカな・・)」との感想を抱かれるのが目に見えるようです・・なぜならたぶんR工房自身がいちばんそう思いがっかりしているからです。



20100801153724.jpg それにしても梁Aから出て来るとは・・夢にも思いませんでした。梁AはBとともに羽化世代を最初に捕獲し始めたので、Aから出てきたクマバチを最後に捕らえたのは7月の20日・あれからもう10日もたっているのに今頃また何故・・!!??、と驚愕です。
 梁Aでは今回の一匹も入れると、穴の中から出てきたのが7匹・外から飛んできてAの周辺をウロウロしていたのが2匹、中で死んでいるのを見つけたのが1匹になります。もし産卵されていた卵が8個だとしたら、計算上はこれが最後になりますね・・と気を落ち着かそうとしますが、この梁Aには、前からひとつの懸念がありました。
 梁E・Hのクマバチ一家がそろって食いしん坊だったように、梁Aの連中にも個性がありました。それは・・「知能犯」といったらいいでしょうか、最初は写真の③ひとつの穴だったのに・その後②の穴を開け、両方を綿で詰めたら今度は①④に小さい穴を開けだしたのです。したたかな・・という印象を抱いてました。今回の出現でちょっと心配になったのは、実は梁Aの中はこうなっているのではないかと・・・
kuma_6.gif

 絵が拙いですが、要は一本の梁の中に2家族が住まっていたのではないかという疑念です。自分的には②③の穴は中で繋がっているのではと思っていたのですが、指を入れても届かないし・今日は内部の確認ができませんでした。捕らえたA-9は小柄で、羽はいかにも羽化したてのように黒く艶やかでした。ちょっと遅れた産卵で今また一斉に羽化が始まったのではないことだけを祈り、引き続きまたクマバチ警戒態勢2級レベルで監視をしていくことにしました。。あまりにも感情的になって別れを惜しみすぎたのがいけないのでしょうか、暑くて沸騰した脳みそはまたしても混乱状態です。(否応なくつづく・・かも)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。