SSブログ

ハチを放しに三千里・・ [クマバチ日記]

 昨夜からほんとうにめずらしく雨[雨]が降り続きました! せっかくクマバチを常時見張らなくてよくなったのに今になって涼しくなるなんて・・この雨はきっと昨日の朝・R工房が何ヶ月かぶりに庭の草取りをしたせいかもしれません(泊まり客があったための苦渋の決断)。
 雨のおかげでよかったことは他にもありました。そろそろ洗車に行かなくちゃ・・と思っていたのです。あまりに暑くて洗車の時間だけでも車内にいるのが耐えられそうになく・延ばし延ばしになっていました。そして「そーだ今日は涼しいし・雨だとそんなに混んでいないだろうからオートバックスにオイル交換に行ってこよう!」とめずらしくも積極的な気分に、これもクマバチから解放されて浮かれた気分になっているからでしょう。

 車はもちろん去年R工房の不注意による事故のため前バンパーを全交換したあのオデッセイです。その後のホンダさんの新車買い換え猛攻撃(もちろん続行中)を巧みにかわしております。前回のオイル交換は3月のこと、その時お店の人がこんなシールを貼ってくれました!

20100308141056.jpg

 いつもその時の走行距離に3,000km足した数字なのですが、すごくキリがよかったからでしょう・ちょうど140,000kmにしてくれたのです! おーとうとう14万キロかぁ・まだまだいけそう☆でも帰省の時までに間に合うかな・・と心配でした。帰省の前にオイル交換すればついでに点検もしてもらえ好都合なのです。

 しかし・・そんな心配はぜんぜん無用でした・・クマバチをいったい何回放しに行ったでしょう、その瞬間を絶対見よう! っと思っていたのに、騒乱の中の7月18日、ふと気づいたら・・

20100718074953.jpg
あぁ残念、9kmも越えちゃってました・・



20100617143805.jpg 左の写真は、最初に捕らえたクマバチを放しに行った(6月16日)大阪と奈良の県境に位置する二上山を奈良側から見ています。二上山は古来飛鳥時代の人々も愛でていた山・・その標高517mもものともせず、だいたい赤矢印の先にあるだろうR工房の家に飛んで戻ってきたのでした。この時の距離は8km・・まだクマバチの知識も全然なくて、「これだけ離れていれば大丈夫だよね、高い山もあるし」などと考えの甘い甘ーーい自分がいたのでした。
 それからのR工房の遠出には必ずクマバチがセットされ、今日は14万キロを300キロほど越えていました・・ファーブルさんの頃は馬車だったのですよ・・ハチを運ぶオデッセイ、その役割もあと一回(のはず)です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。