SSブログ

"読書感想文"を、書こうかな・・ [クマバチ日記]

20100619132540.jpg20100619132628.jpg

 クマバチの「ぶず・びず・びず」という羽音を聞いていると、いつもこの絵本を思い出します。あのビアトリクス・ポター作の「ピーターラビットの絵本 第3集」に収められている「8. のねずみチュウチュウおくさんのおはなし」です。

 のねずみのチュウチュウおくさんのきれいな巣の中にさまざまな闖入者が訪れ、あのクマバチによく似たまるはなばちもいつの間にかおくさんの家の中に侵入して巣作りを始めています・・おくさんの怒りは頂点に達し・・

 といったくだりが、とても他人事とは思えません。ピーターラビットはもちろん世界中で愛されている絵本ですが、今この時チュウチュウおくさんの気持ちに痛いほど共感できるのは自分をおいて他にはいないのではないでしょうか、きっと今なら最高の読書感想文が書けると思います・・自由研究といい感想文といい、ほんとうに自分が今小学生だったなら夏休みの課題には全然苦労のない日々を過ごしております。


 それにしても・・毎日暑くてへとへとです・・昨夜の記事をアップした後ちょっと熱中症的症状になってしまいました。連日のクマバチ騒動と出かける用事がたてこみ・そのうえちょっとの注意で防げた大失敗をするなど、何も前に進んでいかないのでオーバーヒート気味になっているようです。今夜もこれでクーラーの部屋に逃げ込み・残りはまた明日・・そうそう、めずらしく今日はクマバチ捕獲数は0でした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。