SSブログ

問題の整理と、今後の作戦展開 [クマバチ日記]

 今現在の、クマバチの捕獲状況です。
kuma_4.gif

 上の表でおわかりになりますとおり、回収したさなぎの殻は「最低でも梁の中にこれだけの羽化した成虫がいるであろう」数を示しています。29匹。
 それに対して穴から出てきたのを捕らえた合計は26匹ですから、数字の上では「あと3匹!」と一瞬喜んでしまいそうですが、それは大きなマチガイで・たとえばAの梁からは3個の殻しか回収していないのに6匹も出てきているし、殻の数というのはけっこうアテにならないものなのです。

 ここで表には示されていない、重要な事実を2点記しておきます。

1.Aの捕獲中に、穴の中に成虫の死骸を1個発見していました。たぶん自分が前にあまりに未発達で弱っているので穴の中に返した個体だと思います。取り出そうとしたら失敗して、奥に入ってしまいました。ですからAの数字にはあと1プラスしていいのです。

2.Bの穴に新しく仕掛けたビニル袋にフンの後が・・と前に書きましたが、よく見たら中に塗りつけたハチミツの流れた痕跡でした。従って今のところ、確実に中に羽化した成虫が残っているのを確認した梁はEとHのみになっています。Cは、オガクズが少し落ちていますが、どうも気配がありません。

 今日は昼から夜まで出かけていて、帰ったらHのビニル袋に入っていたH-4(メス)を回収しました。このクマバチ捕獲作戦、第一次では親世代のほとんどを、第二次ではまさかの羽化世代を・それでも地道にかなり捕獲してきているのではないでしょうか、このまま「8月に二度目の産卵」とかいうコトさえ阻止できれば遠からず各梁はからっぽになるはずです。そして・・その時こそ、


20100716112801.jpg
ヒミツ兵器の出番です。

 後ろの缶はまだクマバチと正式に認定していなくて・家への被害も発見していなかった頃に試して効果が確認できなかった(今思えばコワくて距離がありすぎたのかも。) スーパーハチジェット、それに対して新しく飼ってきた前の缶は、

【強力! ハチにW効果 殺虫+予防】
ハチに巣も作らせない スーパーハチジェットプラス
 ( 1,380円です。300円ほど高いです。)

 このスーパーハチジェットプラスのすばらしい特徴は、

【忌避効果】強力な忌避性(虫がいやがる)を持った成分の増強により、越冬したスズメバチ、アシナガバチに巣を作らせません。

 ・・と「クマバチ」の名がないのがちょっと気にはなりますが、空っぽになったであろう後数日間確認をした梁から穴の中・外に次々に噴霧していこうというのが、残された最後の作戦になります。史上最大の作戦の決行予定日は、そろそろ気配がしのびよってきた「帰省」の前までになんとか・・でないとおちおち家をあけることもできません。屋外の・そのうえ自分よりはるかに高い位置にある梁に噴射するのはそれほど容易なことではないのですが、そのXデーに向かってすでにカウントダウンは進行中、E・Hの中のクマバチ各位には速やかで円満な退去を求めるものであります・・。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。