SSブログ

食いしん坊のEファミリー [クマバチ日記]

 ここはもしかしてサウナ風呂? と化した台所に一日籠城して今日も4匹捕まえました・・なぜかまた外から飛んできたA-8(メス)と、後はビニル袋に落ちてきたE-5(メス)・H-2(メス)・E-6(オス)です。昨日までの5匹と合計して、今わが家には9匹のクマバチが捕虜となっています。そのためもう空き瓶がなくなってしまい、しかたないので大きなひと瓶に、E-3,4,5,6を4匹まとめて入れました。たぶん今までの巣の中だってそう広くはなかったと思うので、明日放しに行くまでちょっとガマンしてもらいましょう。

 このEファミリーは他の梁の連中とは明らかに違うおもしろい特徴があります。皆とても食い意地が張っているのです。あのハチミツの実験でチューチュー吸っている動画のクマバチはE-1ですし、誘い出すために穴の縁にハチミツを塗ってあるのに・身を乗り出してなめるのはEのファミリーだけなのです。

 今日捕まえたE-6もそうでした。クマバチがビニル袋に落ちると・あわてふためいて羽ばたくのですごい音がするのですぐそれとわかるのですが、この時は「ふと見上げたらそこにいた」という感じで静かなので??とよく見たら・・

20100720151130.jpg20100720151155.jpg

 外のことや・自分が陥った事態に何一つ動じることなく、ビニル袋に落ちているハチミツを一心不乱になめ続けていました・・はじめて我に返ったのは大瓶に入れた時で、しばらく他の兄弟と一緒にあわてふためいてバタバタしていましたが、じきに静かになって・瓶に入れたハチミツ付きのツツジの枝をみんなで仲良くなめていたようです。

20100720210413.jpg

 瓶の中でクマバチ兄弟はなにか会話のようなことをするのでしょうか・自分たちは今まで一緒の巣の中にいた兄弟だという自覚はあるのでしょうか・・こんな疑問がひとつでも解決されたならクマバチ観察ももっともっとおもしろいものになるのに・・と残念でなりません。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
梁Hの秘密記号バチがうじゃうじゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。