SSブログ

お見合いは大失敗 [クマバチ日記]

 今朝新しく捕獲したD-2もオスでした。やはり縄張りの確保に行きたいのでしょう。ワナのビニル袋に落ちて戻れない状況のところを捕獲するわけですが、今日Aの袋に見つけた一匹はR工房がはしごを登ろうともたもたしてる間に、穴の中に戻ってしまいました。そういう知恵があるのもいるのです。

 それまでに4個空き瓶を使ってしまっていたので、D-2を入れる瓶がなくなってしまいました。その時です「ちょっと2匹一緒に入れてみようか・・それもメスと。」・・と、いきなり【お見合い作戦開始】のはこびとなりました。
 前に同じ瓶に2匹入れてみたことがありましたが、それは同じ梁に居た同士だったので・双方何事もなく過ごしていたのです。

 花嫁候補に選ばれたのは、もちろん違う梁の・E-2です。あのハチミツをガツガツと食べた、わりと大きめなメスです。先に瓶に入れて待っていてもらいます。

20100716093249.jpg

 そしてオスD-2を入れてみます。そしたらこんな騒ぎになってしまいました。


お見合いの席であわてふためくオスのクマバチ posted by (C)R工房

 左で、見ているこちらになにか必死に訴えかけているのがオスの方です。「こ・これはちょっとだめかもしれない・・」と仲人をあきらめかけましたが、もう少し様子を見ることにしました。そのうちオスも疲れたのかバタつくのをやめ、双方意識していないみたいでしたが・・、

20100716095548.jpg

 今度は左がメスです。メスの方が急にオスに気づいて、意識して観察しだしたみたいです。

20100716100327.jpg

 そのまま触覚がふれあう距離に・・! お・これはひょっとするかも・・☆

20100716100848.jpg

 見ていると、この近寄った時になんらかのコンタクトはとっていたと思うのです。でも残念なことにそれ以上の進展はなく、後は瓶の中の思い思いの場所で過ごし始めました。うーん何が気に入らなかったのでしょう、そりゃそんなにうまくはいかないか、と大失敗に終わったお見合い作戦だったのでした。

 もしこのカップリングが成功していたら、このクマバチ夫婦と適当な古木(しいたけのほだ木のような)を【クマバチ飼育セット】としてどなたか欲しい方にお安く譲ってあげようかとか・・思ってました(^^ゞ ほら、鈴虫とかカブトムシなんかはつがいで売ってますよね、巣にする材料は片面がアクリルガラス張りとかになっているとなお観察しやすくていいかな・・ってそこまで考えてたのに。


 お見合いの失敗でクマバチ一攫千金はさっさとあきらめて、今日は5匹に緑色のマーキングをして13.5km離れた公園に放してきました。

20100716122731.jpg

 もっといっぱい花が咲いているところがよかったのに、この黄色い花は・あんまりお気に入りではなかったみたいです。すごく良い天気だったのにこの一時間ほど後にものすごい雷雨になりました。ちゃんと雨宿りできてたらいいですが、羽化したての成虫だったならもう前の巣のことはきれいさっぱり忘れて新天地で暮らしていってほしいです。

20100716130909.jpg

 ・・ちょっと緑の色が鮮やかに付きすぎました。「新種発見!!」とかのニュースになりませんように・・。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。