SSブログ

ニューバージョン・紅白クマバチ [クマバチ日記]

 今日はそんなにたいしたことはありませんでした。梅雨があけて、D-3(オス)・B-5(メス)・A-4(オス)・B-6(オス)・A-5(メス)と5匹を捕獲し、また瓶が足りなくなったのでB-6とA-5をお見合いさせて、カジカジ音が聞こえるので探したら空の穴だと思ってた梁Hの中から大量にオガクズが落ちてきて少なくとも2匹はいるのをこの目で確認して、もうポスカ(水性マーカー)で今までにマーキングに使っていない色がなくなってしまったのでこれからは2色塗ることにしてはじめは白・赤に決めたらめちゃくちゃ目立つクマバチになってしまいました・・とまぁざっとこんなところです。ふーっとタメイキ。。


 昆虫は人間などよりずっと気候の変動に敏感でしょうから、「梅雨が終わった!」と敏感に察知し「さぁ外に行ってミツを吸おう! 縄張りを作ろう! 」と一斉に動き出すモードに入ったのかも知れません。そうであるならそれはこちらにも好都合で、もう少しがんばってとにかく今梁の中にいるクマバチたちを一掃し、その後もうこちらに巣作りできないようにする作戦を画策中なのですが・・

 カジカジっと元気に活躍中の新しい穴を発見してしまい、つめてあった綿を取り去ると・大量にオガクズがザーッと出てきました。ワナ用のビニル袋をセットすると、見る見る間にオガクズがたまっていきます。キレイ好きなクマバチが熱心に巣の外にオガクズをかき出す様を動画に撮りましたので、どうぞご覧ください。最初の方、よーく見ると左右から2匹のクマバチがそれぞれ掃除をしているのがわかります。


羽化したクマバチが巣の中のオガクズを外にかき出す姿 posted by (C)R工房

 この穴のある梁Hは・実は今までと違うある重大な意味を持っているのですが・・また長くなってしまいそうなので今回はやめます。かわりにといってはナンですが、このところすっかりブログの主人公の座を乗っ取られてしまっているるりの今日の写真をアップします。本猫はそうフテテいる様子もなく・毎日暑くてだらーっとのびきっています。午後になるとケージのこの中段が外からの風で心地よいらしくお気に入りです。クマバチ捕りに血眼になっているR工房のジャマをしないよう気遣ってくれている・・というのではなく、とにかく暑い時はあまりかまわれたくない、そんな猫の習性であります。

20100717160845.jpg

 ああ、るり・・「そういえばハチブログになりかけた時があったね・・」と思い出して笑える日が早くやって来て欲しい・・夏の暑さはいよいよこれからです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。