SSブログ

今日は・・サイレント・るり

 聞いてください、今日のるりってば・もうタイヘンだったのです。

 昼前に、出かける支度をしていました。家を留守にする時は、なんとなく最後にるりの所在を確認するクセがついています。午前中ほとんど寝ているるりは、「るり〜」と呼んだところで「にゃ〜☆」とか返事をして出てくることはまずありません。それでも一応名前を呼びながら、寝ていそうな各ポイントをチェックして回るのですが・・・。

 今日は、その10箇所ほどあるポイントのどこを探してもるりが見つからないのです。同じ場所を何回もチェックしたりして、せっかく出かける支度をしたのに全身汗だくになっています。それでも発見できなくって、

「おかしいな・・まさか、さっきちょっと玄関を開け放しにしちゃったけ、いやそれより洗濯物を外に出すとき反対側のサッシが開いちゃったかしら・・どうしよう、もしも外に出ちゃってたら・・」

と、とても出かけるどころではなくなってしまいました。外に出て、雑草がジャングルのように生い茂っている奥の方まで調べに行きましたが・・わかりません。でもあれだけ家が好きなるりだから、万が一外に出てしまっても絶対戻ってくるはず・・と無理に自分を落ち着かせて家の中に戻ります。

 家の中であとちょっと可能性のありそうな場所は、天井の梁がむき出しの部屋で、洋服ダンスの上から梁に跳び乗って屋根裏に行ってしまったか・・ベッドの下の、すぐチェックできない箱の後ろか・・たいして広くない家なのに、猫の居場所もわからないほどごちゃごちゃいろいろ置いている自分をせめて・・、

 途方にくれてもう一回外を見てこようと玄関に行った時です。玄関マットの上に、今日持って行く予定のクリーニング店のバッグを置いていました。するとなんと、

20110812111501.jpg
・・見つけました。

 人が大騒ぎして汗まみれになって探しているというのに、本猫は・なんとクリーニングバッグの中ですやすやと・・(絶句)

20110812111524.jpg
こらっ出なさいっ!!

 あああ、もう、バッグの中にもクリーニングに出す予定の服にも猫の毛がびっしりついてしまったことでしょう。クリーニングバッグは、『猫に入ってほしくない場所』としてはかなり上位にあります・・動物の毛がついているとお店で断られてしまうからです・・そのうえ腹の立つことに、見つけて怒っているというのに、中から出てこようとしないのです・・バッグを逆さにしてやっと追い出して、服から猫の毛をガムテープで取っている間に・・

20110812111716.jpg

・・また中に入ってしまいました。この暑いのに・なんでこんな中に入りたいのかるり・・出かける時間をずいぶんオーバーしてしまい、バッグの中までガムテープで毛を取る時間がもうなくて、そのままにして出かけてしまいました。。。


 4時間後家に戻って玄関を開けたら、さすがにバッグはもぬけの殻になっていました・・寝ていた痕跡をそのまま丸く残して、です。犬のように呼んだらどんなに楽しいことをしていても振り切ってご主人様の足下に・・とは望みませんが、せめて名前を10回以上呼んだら一回くらい「にゃー☆」と返事をしてくれるよう躾をしたらよかったのねとがっかりしました。サイレント・るり・・必ず鳴くのはゴハンの催促の時だけです。


コメント(4) 

コメント 4

市丸

お疲れさまでした〜盲点でしたね。
何はともあれ家の中にいて良かった、ということで(^^;
by 市丸 (2011-08-14 20:23) 

R工房

市丸様 こんばんは。
暑い中頭がパニックになってしまったのがいけなかったのですが、
こんなことならさっさと出かけていた方が、
バッグの中にいる・・とすぐわかったはずなのです。

下僕の身分では仕方ないですね・・お猫様・・。
殿様も、行方不明になること・ありますか?

by R工房 (2011-08-17 22:54) 

市丸

今頃すみません(^^ゞ
うちは狭いマンションなので行方不明になってもタカがしれてます。
窓はすべてワイヤーネットを取り付けてあるし、あとは玄関だけ
気をつけていれば。
とはいえ過去に一度だけ脱走されたことが‥
階段の踊り場で止まってくれたので捕まえられましたが焦りました〜。
by 市丸 (2011-09-03 16:35) 

R工房

殿様も・脱走劇が!
あれはほんとうにアセりますよね・・
血圧が一気に上昇してパニックになります。
外に出ちゃった猫もあわててるのでしょうけども、
階段があって・・助かりましたね^^

by R工房 (2011-09-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。