SSブログ

サイレント・クマバチ [クマバチ日記]

 今年もまたあの『クマバチ騒動』が・と、さぞかし大騒ぎになるでありましょうと予測された方はおられませんでしょうか、静かなのはけっしてR工房がサボっているせいだけではなく、あのクマバチはすごくひっそりと棲息しているのです・・昨年の経験で知識を得た「ハチが外に出て行動する時間」にもあのブーーーンという独特の羽音をそう立てるわけでもなく、もうこの梁Aは卵を産み付ける個室も完備しているせいかあのカジカジ音もほとんど聞こえなくなってしまいました。そのため、
「もしかして・また引っ越ししていったかしら☆」などと期待してハシゴを上ってみると、やっぱり穴の中にいることはいるのです。

20110807160807.jpg

 これは携帯で撮ったのでわかりにくいですが、ちゃんと穴の中で過ごしているのです。最初外に飛んでいるのを見た時はかなり大きなメスでしたが、その一匹しかいないのだったらそのせいで静かなのかもしれません。。何しろ去年は「のべ50匹」でしたから、そりゃーもーうるさかったのです。

 こんなに静かだから発見も遅れていた可能性もあります、もしかして7月の29日よりもずっと前からもう住んでいたのかも・・そしたらもうとっくに産卵は済んでいて・その連中が成虫になって飛び出し始めたら、望まなくてもいやでもあの喧噪が戻ってくるのだと暑さにぼーっとした頭でも容易に予想できるのでした。



20110811005142.jpg

 またまたのクマバチ日記開始のため・出番がないとダラダラのるりの写真を。クマバチに怒っているのかどうか、このところよく Macブログ の方に登場しています。次回はるりのことを書きますね−。

 
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。