SSブログ

デジタル一眼レフカメラで撮ったるり 〜失敗の見本〜

DSC_0104.jpg

 前回の記事のクマバチの写真はデジタル一眼レフカメラ・ニコンのD3000で撮ったものです・・このブログの主人公・猫のるりをさしおいて、です。今までD3000で撮ったるりの写真をアップしたことはありません・・なぜかといいますと、うまく撮れた写真が一枚もないからです。

 このニコンのD3000がR工房宅にやってきた経緯や・涙ぐましい努力の数々にもかかわらずその継続的な使用をどのようにあきらめてしまったかは、Macブログのカテゴリ「デジタルカメラ」の方に詳しく書き綴ってありますのでここでの説明は省きますが、要は・ムズカしくて、とても使いこなすことができず・・まさに『るりに小判、R工房にデジ一眼』となりはてたのでありました。

 それでも最初のうちは、るりを撮ろうとチャレンジはしてみたのです。るりは家猫、なのでもちろん暗い屋内での撮影になります・・また寝ているところならともかく、動き回るるりを追いかけて撮るのは至難の業でありました。三脚でも使えばよかったのでしょうが、どうもそこまで本腰を入れる気にもなれず、その結果試しに撮ったるりの写真というのは・・手ブレをしていないのは一枚もありませんでした。

 その中でも上の写真なんかは、目の光ったところの動きが白い線となっているのがおもしろくて、やっと一枚だけアップしてみる気になったのです。クリックで大きな画像になりますので、もっとよくわかります。・・かようにこんなにかわいいるりなのに、世のペット自慢の方々のようにすばらしい写真を撮ってあげることもできなくて、もうずいぶん古い機種となった携帯のカメラの写真で引き続きアップしていきます・・ペット写真投稿は、夢のまた夢・・。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

アニマルボイス

えー、ピントはるりちゃんの左の布のところにきていますね。動物は目にピントが基本ですから、やや後ピンということになりますか。また、背景は別にぶれていないので、これは「手ぶれではなく被写体ぶれ」です。手ぶれなら背景の止まっている物もぶれて写ります。要するにるりちゃんが動いて、速いシャッターが切れなかったのでるりちゃんだけぶれてしまったわけです。
それを防ぐにはいろいろ方法はありますが多分実行しないでしょうから(^^;、とりあえず(私はキヤノンなのでよくわかりませんが)モードダイヤルの簡単撮影ゾーンのスポーツモード(多分、人が走っているような絵が描いてあるはずです)にし、できるだけ明るいところで撮ってみてください。せっかくの一眼がもったいないですよー。
by アニマルボイス (2010-10-13 23:23) 

R工房

アニマルボイス様 こんばんは。

はい・・「動物の目」ただ今勉強させていただいてます。
動く動物をあのようにキレイに撮るのは、
きっと背後に"ムツゴロウさんオーラ"でも
出ているのではないでしょうか。。

>多分実行しないでしょうから
・・よくご存じで(^^ゞ
「スポーツ」シーンモードというのがありました、
今度るりにも「うまく撮られる方法」を
伝授してやってください。。

by R工房 (2010-10-14 00:14) 

アニマルボイス

動物写真を撮るコツは「ひたすら待つ」です。
被写体が止まってくれるのをひたすら待ち、スポーツモードはできるだけ速いスピードでシャッターが切れ、連写できるようになっていると思いますので、止まった、と思った瞬間シャッターボタンを押し続けてください。
動物をこちらに合わせるのではなく、こちらを動物に合わせましょう。
by アニマルボイス (2010-10-16 11:10) 

R工房

アニマルボイス様 こんばんは。

そうなんですか・・「ひたすら待つ」、
あの芸術的な動物昆虫写真の裏側には、
アニマルボイス様といえども"忍"の努力がおありだったのですか。。

るりはまだ若くて元気いっぱいなので、
当分はやはり寝姿が中心になるものと思われます・・
写真の世界は奥深いものなのですね・・。

by R工房 (2010-10-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。