SSブログ

元気な姿に、ちょっとだけイヤな予感が。。。 [クマバチ日記]

20100710100253.jpg 朝からなかなか天気がよいので、捕獲したクマバチを放しにいけそうです。もう一度だけ、と昨日とうとうハチミツを口にしなかったA-2の瓶の中に(サクラ印の)ハチミツをたらしてやりました・・と・なんとチューチュー吸い出すではありませんか! よかったーやっぱり空腹には勝てなかったのね、これで体力つけて遠く離れた地でもがんばって暮らしていってくれるかもしれません。左の写真はちょっとわかりにくいですが、ミツを吸う姿を下から撮ったものです。

 ほっとして今回は赤色のマーキングをすることにします・・これもポスカの色数がだんだん減ってきて、このままいくと新しい色を補充しなくてはいけないかもしれません・・ところがその間になんとAの梁に近寄っていた外から来た一匹(A-3)をまた捕獲・・これは、いったいどの世代なのでしょう・また中のこども達との関係は??と深く悩みながら・でも放しに行く前でよかったーとこれもマーキングします。外から飛んできたので元気、ちなみにハチミツには見向きもしませんでした。

20100710113505.jpg20100710120134.jpg
「ママー今日は3匹なのね。」by るり・左からE-1、A-2、A-3



20100710152944.jpg 今日は家から16kmほど離れた公園でクマバチ3匹を放してきました・・もちろん周囲にこども達(人間の)がいないことは確認しています・・温厚だと自分は知っているけれど、なにしろ音がコワイので・・花の近くで瓶のフタを取りました。
 今までのクマバチなら、フタを開けてもちょっとの間は中でぼーっとしていて「逃げてもいいのだ」とわからないようで、しかたないので瓶を振ったりして出て行くのを促していたのです。花の上にとまらせてやったりもして・なかなか動き出さないのでゆっくりお別れの写真を撮る余裕があるほどだったのですが・・
 今日は何か違いました。3匹が3匹ともフタを開けた瞬間晴れた青空に向かって高く飛びだしていき、花には目もくれずどこかへ行ってしまいました・・カメラに残ったのは花だけです。見ていると中の一匹がなんとなく円を描いてからある方向へ飛び去ったような・・とてもいやな気がしてしまいました。

「まさか・・一目散に家に向かってないよね???」

 オスのクマバチは、瞬間最高飛行速度時速50〜60km、とどこかのサイトで見た覚えがあったのです。そこから続けて出かける予定だったR工房、

「もしかして自分より先に家に帰ったりしてて・・」

と・・まさかあたらないですよねこのイヤな予感??? 家に帰ってから巣穴を見上げてみたけれど、もちろん暗くて何もわかりませんでした・・ちょっと・・ちょっとハチミツを与えすぎてしまったかもしれないと後悔先にたたずの不安な一夜。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。