SSブログ

【実験】クマバチはどちらのハチミツを選ぶ?? [クマバチ日記]

 こどものクマバチが外に出て来るのを待っている、といっても気になるのは中で食料がじゅうぶんあるのだろうか・ということです。親バチが個室の中に準備するのは、卵からかえった幼虫がさなぎになるまでの分で、7月に羽化した新成虫(こども)はこのまま越冬して来年まで巣で過ごす・・と書いてあったのですが、その間に親バチがこどもにツバメのようにエサを運ぶのかどうか、それともこども達も外に飛んでいって花のミツを吸ったりするのかどうか・・ということがわからないのです。

 今捕獲している2匹はじゅうぶん飛べるようなのでこのまま遠くに放してこようと思っているのですが、先日巣穴に戻した一匹はまだ羽がかなり未発達でした。ビニル袋のワナを仕掛けているので、籠城状態の巣の中でエサがないため成長できなかったら、そのまま中で死んでしまうのでしょうか。この先の計画はまだ決まっていませんが、とりあえずハチはハチミツをエサにできるのかどうか、捕獲した2匹に実験してみることにしました。2匹のうち1匹は、ハチミツを食べることがわかっています。


20100709171206.jpg20100709171459.jpg
 家に2種類のハチミツがあったので、クマバチはどちらが好みなのかみてみます。用意したのは左写真「サクラ印のハチミツ」・・ひとつひとつ小さく分かれていて使いやすいです・・と、隣にあるのはドイツのおみやげにもらったちょっと高そうなハチミツで「WALD-HONIG」と書いてあります。これをポリ皿に少しとって・・


20100709172358.jpg20100709173129.jpg
 おなかが空いているだろうと思い、昨日ハチミツを口にしなかったA-2(命名:Aの梁で2番目に捕獲)を先に試してみました。A-2は囲いの中で飛び回るばかりで、ハチミツの存在にさえ気づくようではありません。何度かひっくり返ってしまい・その際にハチミツに触れているのにまったく見向きもしません。囲いから外にでることしか望んでいないようだったので、根負けしてキレイにした瓶の中に戻してやりますとはじめて落ち着きました。ふう。


20100709173753.jpg20100709173820.jpg
 A-2では実験にならなかったので、次に昨日もハチミツを食べたE-1に交替します。囲いの中に入れてやりますとしばらくは落ち着きがありませんでしたが、ハチミツを認識した瞬間・・!
 またチューチューと吸い出しました。近くで見ると、右の赤丸内のようにストローみたいな長い口をのばして吸っているようです。今まで木を囓る時に見えていた歯のようなものとはちがうみたいです。
 そしてE-1が選んだのは・・安価なサクラ印の方でした! 原材料には「中国・アルゼンチン・他の国」と書いてあるので国産ではないようですが、けっきょく最後までドイツのハチミツには見向きもしませんでした。

 その後もう一度A-2で試しましたがやはりダメで、一晩そのままにしておこうかと思ったのに・羽音を猫のるりが敏感に察知して・夜の間に何か惨劇が起きてもいけないのでまた瓶に戻しました。ほんとは少しでも食べて体力をつけてもらってから放しに行こうと思っていたのですが。。


クマバチE-1がハチミツを吸う瞬間を、今日は動画にも撮りましたので、よろしかったらご覧ください。

クマバチはサクラ印のハチミツが好き☆ posted by (C)R工房
 ここにはアップしませんが、この後「食後の口のまわりをキレイにするクマバチ」のムービーもあります。


 今日の実験でR工房がわかったことは、クマバチにもハチミツを選ぶ嗜好性があることと、また同じ捕獲された身でありながら「食欲を示す・示さない」の個体差があるということです・・ただ単にE-1が神経が図太く・食いしん坊で、A-2が神経質でおびえやすい・・といった性格差かどうかはわかりませんが・・もしかして血液型でも違うのかしら。それにしてもハチミツをビニル袋に入れておびき出す、といった作戦が成功するのかどうかは・ちょっと今日の実験では判別しかねますねぇ。。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。