SSブログ

第二次クマバチ捕獲作戦 (長文にてご注意) [クマバチ日記]

・・またしてものショックと混乱で、今日は文章をまとめることができませんでしたので、かわりに今回の第二次クマバチ捕獲作戦の模様を、R工房Twitter の方から再放送させていただきます。上から時間順になっています。そしてわかりやすいように、穴の位置を新たに書き込んだ写真をのせておきます。AからGの記号は、それぞれ右からのタテの梁を示します。

20100616132645_2.jpg

【AM9:00〜】
◇【再び】あの「カジカジ」の音と、痕跡を確認・・!!!! これからワナをしかけます・・・。。
◇慣れた手順でワナと空き瓶と網を準備・・今日ハシゴを家の中にしまおうと思ってたのに・・(泣)
◇本人じゃない、本虫を確認!!(E) すごいスピードでオガクズをかきだしています。
◇かなり前にふさいだ穴なので、その間に何部屋も掘っていたのでは・・・
◇マーキングした成虫か、それとも・・中で羽化した新成虫・・?
◇あぁ・・認めたくないけど自分はちょっと楽しくて、ちょっとうれしがってるな・・・困ったもんだ。。。
◇早く出てこーーーーい お腹すいてないのかな???
◇穴から動いてるクマバチが見えるんですけど・・なんかおかしい・・もしかして2匹いない???
◇天気がよくなってきたし、きっともうすぐミツを食べに行く時間だと思うのです

【AM10:00〜】
◇こおひいでも入れて待とう。。

【AM11:00〜】
◇コーヒーをゆっくり楽しむヒマもなく、新たに3個ワナ(ABC)を仕掛けました・・・・・最低でも4匹の成虫を確認しています。。。。。。
◇ひとつのビニル袋の中に、脱皮した抜け殻のようなのを発見!!!!!
◇でも最近脱皮したばかりのが、あんなりっぱな成虫になるのかしら・・・。
◇だれかクマバチの研究をしている人がいたら、すごく喜んで見てくれるでしょうに・・・。
◇空き瓶が足りるか心配になってきた・・・(ひと瓶に2匹?)
◇やばっ目が合った!(ひっこんでしまった・・) ほらほら外に出たいでしょー。
◇さっそく【号外】を見ていただいた方・・・応援ほんとうにありがとうございます(うれし泣)
◇外に行きたそうに穴から頭を出していたり、後ろ足を丁寧にこすり合わせてオガクズをはらい落としているのがとてもかわいいvv
◇活発な2匹はかなり外に興味ありそう。でももし羽化したてだったらまだ飛んだことがないはずなので、ちょっとコワイのかな。ツバメと一緒かな・・。

【PM0:00〜】
◇ひっこんだままの2匹は捕まったことがあるのかも・・
◇やたっやっとまず一匹(B)get!!! どの穴のやつかちゃんと区別しとこう。
◇一匹目は、マーキングしておらず、羽もとてもきれいなので成虫になりたてなのかなぁ・・元気いっぱいでつややかです。これなら遠くに離せばちゃんと生きていけないかと期待。
◇さっきのは、B-1と命名。錯覚ならいいのだが、同じBの穴でまだカジカジの音が・・する気がする。。
◇さっきの穴には、またワナを仕掛ける。一個の穴に、いくつの卵を産卵するのでしょうか・・・???
◇会話「タイチョー、先発隊が戻ってきません!!」「うむ。外には得体の知れない敵がいるようだ。しばらく様子見だ。」「ラジャー!」
◇今日中に決着がつかない、イヤな予感が。。。
◇特に気になるのは、Aの穴に仕掛けたビニル袋の中に、脱皮の抜け殻のようなのが3個確認できることです・・オガクズと一緒に外に落ちてきた。

【PM1:00〜】
◇新しいBの穴の袋に、抜け殻がひとつおちてきた・・あのエイリアンの幼生を思い出します・・こわいよー!! そういえば今私もタンクトップ姿。映画、たしかⅢまでしか見てない。
◇なんか一斉に静かになりました。昼食・・・? まだ中に食料(花粉ダンゴ)はあるのでしょうか・・こちらもお昼にしよ。
◇昼寝中かも・・せっかく天気も良いのに。
◇静かにしてるかと思ったら、Bの袋に抜け殻がもう2個増えていた・・ちゃんと活動中。

【PM2:00〜】
A,B穴でカジカジ音はじまる。親なのか子なのかやっぱり不明・・。
Aのハチは、かなり外に興味ある様子。穴のヘリをカジカジしています。。

◇やたっ、本日2匹目をget!! さっきと同じBの穴から、B-2と命名。マーキング後なし、ちょっと小柄で羽も胴もキレイな個体。
◇う・・・ん、まだBの穴の中でカジ音が・・も一回ワナを仕掛けましょう。。
◇簡単にしているようですが、巣穴は地上3メートルの高さです。ハシゴに登ってけっこうコワイのです。
◇なぜずっと見張っていないといけないかといいますと、すぐ近くに別の穴を開けて出て行ってしまうといけないからです。こちらの想像以上に速いスピードで新しい穴を開けます。

【PM4:00〜】
◇うー暑い午後に膠着状態が続き・・今日は負けそう。。

【PM5:00〜】
◇5時をすぎたから今日はもう動かないでしょう・・・また明日・・・は、雨っていってたっけ、長い戦いになりそうです。。。
◇「巣立ち」の時期にいっせいに出てくるのかも。一本の中に何匹いるのでしょうか・・?(ああおそろしや・・)

【PM7:00〜】
その後の勉強(注)で、今日の2匹は、親子か兄弟か・すくなくとも血縁関係があるらしいとわかり、それならとひとつの瓶に入れてあげました・・・が、深まる苦悩。


・・・以上です。捕捉として、(注)の部分、今回は、

山内 博美様の「都市のスズメバチ」のサイトから、「クマバチの生態」の記事、

「A Pretty Garden 小さな園芸館」様のサイトから、「クマバチ(熊蜂)」の記事、

・・を参考にさせていただきました。その結果R工房が目を背けずに立ち向かわなくてはいけなくなった真実・・今日の2匹のうち、少なくとも1匹は 新しく羽化した成虫 であるということです。

20100705190634.jpg
ああ、もう、いったいどうしたら・・again。(オチなし)



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。