SSブログ

さよなら オデッセイ 3

 オデッセイは、元々は実家で商売に使っていた車です。3回目の車検の時に父が譲ってくれてR工房宅にやって来ました。その車検から数えて、ホンダさん(大阪地区のディーラーさん)では計6回の車検を通しました。初登録後7年目から18年半までの11年半の期間を一緒に過ごした計算になります。
 その車検も、二回目からホンダさんとは新車買い換え攻防戦となりました。三人目の営業さんになった頃・エコやハイブリッド車が次々と登場しホンダさんもかなり好調だったとみえ、比較的すんなり車検を通すことができるようになりました。もっとも途中で一回・R工房のしでかした事故(この記事参照..)の時は最大の危機がありましたが、昨年平成25年2月の車検まではまだよかったのです。毎回「さすがにもう今回が最後の車検かもしれないですね」で繰り返し言い抜けていたのです。

 だがしかし、ここ2,3年はふつうの点検でも「各種オイル漏れ」は指摘されていました。エンジンをいたわるためオイル交換だけはまめにオートバックスに行っていたのですが、毎回オイル漏れを事前に申告し・少しでもよかれとそれに良いと聞く添加剤も入れてきました。走行中ギアが入りにくい時はアクセルで回転を調節し入りやすくして「今3速だな」とか「あトップに入ったね」とまるでMT車のように(オデッセイはAT車です)無いクラッチとギアを頭で操作していたりしました。駐車場に駐めたエンジン下あたりに黒い染みを発見すると暗い気持ちになってはいましたが、それでもそれ以外にはとくにわかる不調もなく・便利に乗り続けていました。

 そして今年26年の2月・・ホンダさんに一年点検に出したところ、過去最高額の次の見積が出てきました。興味とお時間がありましたらクリックして大きくご覧ください。

mitsumori.jpg


タグ:オデッセイ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。