SSブログ

やっと・・終わったーっ!!

20100630131011.jpg あぁ・・やっと終わりました・・夏の大そうじ・・先月の3日に宣言してちょうど1ヶ月、あまり期間をかけすぎたので・いちばん最初に片付けていたところがちょっと乱れ始めています・・気をつけなくては。
 こうピカピカにした後というのは、少しはキレイな状態を保とうと努力をするものなんですけど、それがいつの間にか「ま、すこしくらいいいか〜」とダレてしまうのです。今回のそうじレベルなら、うまく維持できれば年末にはずいぶん楽ができるはずなので、秋の衣替えの時にもう一度各所の点検を行えばOK・・と、日記には書いておこう。

 常々自分は、「そうじ」というものを

1. 整頓   2. 整理   3. 磨き上げ

と3つのカテゴリーに分けています。
1. 整頓というのはごく平常に行っているそうじで、一見して「ぐちゃぐちゃ」のモノが見えない状態です。表面的にそうじ機もかけてあったりするので、一瞬のお客様ならやり過ごすことができます。

2. 整理というのは1の整頓時に「その場しのぎ」でごちゃごちゃに詰め込んだものを取り出し、必要なモノと捨てるモノを仕分けするのです。感傷が大きく作用し、その途中でちょっと前の「雑誌」「手紙」「写真」などに捕まるとえらく長時間になり・つらい作業になることが多いです。

3. 磨き上げというのは、ふだんそうじ機しかかけないトコロもバケツとぞうきんで磨き上げ、窓ガラス・電気のカサ・換気扇・レンジ周りなどにするどいメス(マジックリン級の洗剤)を入れることです。これも自分の「もーそこまでしなくてもキレイじゃん」という怠惰な悪魔のささやきとの困難な戦いを伴います。

・・これに照らし合わせての今回の大そうじの反省をしますと、整頓は95%・整理は71%・磨き上げは48%・・といったところでしょうか、磨き上げの数字が低いのは、縁側の窓ガラス(内・外とともに)と同場所のカーテンをまるっとそのまま残してしまったせいです・・それと家のはなんとか落ち着いたものの・家の・・ジャングルと化した庭は手つかず状態・・これは秋をすぎて枯れるモノが出て来るまでもう少し待ってもらいましょう・・とりあえず今日は素直に大そうじ完了を喜びます。

 これでやっと"つくりもの"解禁、明日からは・はなれの工房の作業場にいりびたることができます!・・といってもそちらも母屋から置く場所がなくて運び込んだ雑多なモノで足の踏み場もない状態になっていますが、不思議と作業場の片付けは苦にならないんですよね・・今年前半の遅れを一気に取り戻すべく、がんばりますー。

(写真日付 2010.6.30 ん? やっと終わったの? おつかれさまー。 )
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。