SSブログ

しばらくは、あっさり料理で。

20100627191716.jpg『そうじをしなくていい生活』を手に入れてみると・自分から率先してちょっとゴミを拾ったり、キレイに保とうという意識が生まれるのが不思議です。今日は他にいろいろ用事ができてしまって工房の作業場には行かれなかったのですが、「明日は一日こもれるからいいや」という気持ちの余裕ができたのがうれしいです。このことからも「そうじの完遂」という使命がどれほどR工房に暗くのしかかっていたのかよくわかります。
 さぁ、ここでふつうの人ならば・キレイになった台所で腕をふるって凝った料理を作り出す・・となるのでしょうが、天の邪鬼なR工房は「せっかくキレイになったのに、少しでも汚れるのは先にのばしたい・・」とレンジ周り・換気扇をあまり汚すことのない、あっさりとした料理・・たとえば「冷やし中華」などを中心メニューにしています・・今夜などは『夏の大そうじが終わったお祝いに!』と半ば無理矢理に外食にしてしまいました・・だってなんかぱーっとしたかったんだもん・・
 なのでここ当分R工房的見た目華やか料理は例の電子レンジに頼ることにして、左上はそうじ期間中にレンジに作ってもらった「酢豚(注:一人分ではない)」、下はR工房特製名古屋名物「みそカツ丼」このカツはレンジに揚げてもらいました・・どちらもほとんど油は使いません・・なんてったってこの暑さであっさり料理はウケもいいし、他にもうひとつ重大な理由があってカロリーダウンは必須となっているのですが、その話は・・また別の機会に・・今はとりあえず"お祭りムード"なので。

20100616193803.jpg
みそカツ以外のカツは邪道の名古屋人。もちろん赤味噌。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。