SSブログ

昨日は、七夕

20120506212717.jpg


 この七夕の頃の、まだ梅雨の間なのに7月の暑さも確実にやってきていてムシムシの気候になると思い出します・・8年前に亡くなった犬のシエラのことをです。

 シエラのことが、この頃どうしてもこのるりブログに書き込むことができない理由のひとつにあります。

 今年になってからのことなんですが、るりのこととは何にも関係ない・別のあることで、ネット鬱になっていました。ブログやTwitterなどに自分の感情を書き込むことが怖くなってしまったのです。

 それでも書き込むことはできなくても・まだ閲覧することはできたのです。そんな時・・ある記事(自分のではない)のちょっとしたコメントが気になって、リンク先をあけてしまったら・・、

 衝撃的なブログ記事に出会ってしまいました。その数日前に愛猫を亡くされた方の、嘆きの記事です。読まないでおこうと思うのに、目を逸らすことができませんでした。

 そのブログを訪れたのはその時一回だけでしたが、受けたショックで数日Macを立ち上げることができませんでした。

 何ででしょう・・今まで自分は、たまに「自分がとつぜん死んだら、こうして書いてるブログはどうなっていくんだろう・・」などと漠然と考えたことはありましたが、るりが、もし死んでしまったら・・などとは考えたことがありませんでした。

 るりが家に来てくれて、ものすごくかわいくてうれしくって、ただそれだけで始めてしまったこのるりブログ・・なのに自分は「その時が来たらどうしたらいいんだろう」と急に怖くなってしまったのです。

 シエラは七夕の日の朝早くに亡くなりました。お医者さんにも「もうできることはありません」と言われて前の晩からずっと苦しんでいて、目も見えなくなっていて・それなのに動き回るのをやめなくて、泣きながら「動いちゃだめだよ」と押さえていました。撫でていて、反応がなくなってきて、呼吸で上下していた身体がとまって・・そしたら急に毛のツヤがなくなっていくのがわかりました。投げ出された手足がこわばって棒のように固くなっていって・・シエラは亡骸になってしまったのです。

 その光景がやたらフラッシュバックされて・・るりにも、いつかそんな日が? とそんなことを考え出して・・ますますここに近づけないようになってしまいました。


 制作の方は続けているのですが、どこのブログも・それぞれに理由があり滞りがちになっています。書いても読まれても暗い気持ちになる文を書き連ねてはいけないと思いました。そんなことをぐだぐだ考えているのに、今この時るりはいつもとても元気でかわいくて、とくにここ数ヶ月は前よりもずっと甘えん坊になった気がします。こうして暑くなってきてもフトンまで来て枕の側で一緒に寝てくれますし。

 ペットを飼うということは、こういうこと・・ペットを愛する方・愛するペットを亡くされた方、ほんとうにごめんなさい、自分は何もできないままで、それなのにご心配いただいてありがとうございます。まだきていない未来より今をずっと大切にしなくてはいけないのです。少しずつがんばっていこうと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

るりが来て丸5年です。

20120626113131.jpg
記念日のるりは・・ちょっとお怒り(`_´)




 昨日6月26日は、るりがやってきてちょうど丸5年になります。忘れていたわけではないのですが、何もしてあげられなくてごめんるり。
 せめて記念写真を・・と思うのに、携帯にじゃれてしまってよい写真撮れず。

 あと少しで今年の半分が終わってしまうというのに、心内に巣くっている黒雲が長く停滞中で、なかなか浮上できません。
 かといって引きこもっている訳でもなく・身体に異常があるわけでもないのですが、いちばん大きな黒雲が自分に起因しているモノでないために厄介です。

 るりがいてくれるおかげで、どんなに心が救われているか・るりに毎日感謝の日々です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

るりの日食メガネ

20120521185727.jpg
!・・・



20120521185714.jpg
・・怒・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況その2 ほのぼの系からホラー系まで・・

 こういうのを○カ喜び、っていうんでしょうか・・あんなに喜んだのに・・あまりっていうかほとんどまだ・・変化がないんです、このSo-netブログさん。うう結局2月は3記事だけになっちゃいました、3月は・・どうなることですやら。
 こう記事が少ないと、ちょっと書いたこともぜんぶ「尻切れトンボ」状態でいかんいかんとは思うのです。懸案の1番は・・あの(新)クマバチの顛末(すみません・・けっして忘れた訳ではないのですが(^^ゞ)、それに運動の件もそろそろ何かアクションを・・と思うのですが・・ちょっとまだSo-netさんがこの状態では落ち着いてゆっくり書けない状況(←ちょっとウソ。責任転嫁してます)なので・・またサクサクと調子良くなりましたらのお楽しみに・・どうも歯切れが悪くてごめんなさい<(_ _)>

 歯切れ・・歯? そうだ歯の件もありましたね・・まだ歯医者通いは続いておりまして、えと今親知らずのとなりの歯を治療中で・それが親知らずの位置から来る弊害で、歯医者から帰る時は毎回頬が伸びきって『カールおじさん(ほのぼの)』のような口になっていたのですけども、前回あまりの大手術に先生が熱中しすぎたせいか・とうとう口の横がピリッと裂けてしまいました・・この『○裂け女(ホラー)』状態はずいぶん長く続いて痛くって・でもようよう治ってきたんですが・・治った頃また次の診療日となるのです。今度は型をとって・その次にかぶせるのです。それで終わりならいいのに・・まだまだ他のトコロも治療みたいです。皆様歯の点検は、半年に一回は行きましょう(泣)


 この写真↓は、R工房が親知らずを抜いて風邪もひいて動けなくてフトンで苦しんでいた時に、その胸の上にどかっと陣取って看病してくれたるりの写真です。母親のような慈愛に満ちたその瞳・・一刻も早く回復して、この責め苦看病から解放されたいと思ったことでした。

20120113111527.jpg


 親知らずにつきましては、またこちらで『大スペクタクル☆長編』を企画しているのですが、それはまたSo-netブログさんと相談の上で、ということで(^^ゞ) どうぞ気長に・・お待ちください〜。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はうれしいお知らせが。

 さっきその喜びをMacブログの方にも書いて来たところなのですが、やっとこの激重のSo-netブログさんから、その旨のお知らせが発表になりました。

 表示遅延に関するご報告とお詫び

 ふーこれでやっとよくなっていくかもですね、もっと早く対処してほしかったですが・・ごめんなさい・このようなことはるりの様子を見に来ていただいている方にはどおでもいいことに違いないんですが(いえもしかして閲覧だけでも重いかもなんですが)なんせこのところのR工房の夜の様子といったら・・

PM9:00頃 Macを起動して、いちおうるりブログに向かう準備をします
PM11:00頃 あの手この手で努力するのですが、どうしても画面がすすまなくて、
AM0:00頃 Mac前でいつの間にか、オチてます・・・_(__)_
AM2:00頃 はっと目覚めて、ブログはあきらめてメールなど書いてます
AM3:00頃 本就寝・・。

・・なんてことをくり返して早2月も終わりかけ・・2月の記事アップはこれがやっと3回目、ひーこれでは年間50記事もあやうくなるかも・・と怖れていた今日この頃でございました。

 でも今夜はそのSo-netさんのお知らせを受けて、がんばってます・・まだまだ時間もかかるし・エラーが出ることもありますが、9時すぎからがんばっててもう0時超えちゃってますが・・さらなる改善を信じてせめて年間100記事めざしていかねば・・るりに怒られてしまいます・・すまん、るり。

 してR工房の近況といいますと・・風邪は治り・歯の治療は抜いた親知らずの隣の・そもそもいちばん症状がひどかった歯の治療に移りまだまだかかりそうです・・今日はがんばって運動に行ってきました・・が、テニスの振替が死ぬほどたまってしまいました(T.T)

 肝心のるりの近況です・・一日ほとんど湯たんぽの隣で寝ているのであまり姿を見かけないんですが・・元気です。湯たんぽのこと、きっと『寝ている自分の兄弟』に思っているのかもしれないほど愛してます。そのため湯たんぽ周辺のR工房の毛布が、モミモミ攻撃のおかげでぼろぼろになってきました。るりはたぶんかなり小さいうちにお母さん猫と離れてしまったのだろうと思うので・・ちょっといじらしいです。

20120221225720.jpg20120221225709.jpg
あんまりブログを書いてくれないから・・この箱に乗ってどこかへいっちゃおうかしら・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netさん、管理画面に入れてください(泣)

 頭にはお正月の記憶しか残ってないのに・なぜもう2月の後半になっているのでしょう・・今年の再生をかけたヤフオク出品が終わったら張っていた気が途切れたのか・また風邪をひいてしまいました。今まで様子を見ていましたがすでに民間療法で治る段階は超えたみたいで、明日はまた運動を休んで医者に・・と思うのですが、ここらへんでも全盛になっているインフルエンザを逆に拾ってしまわないかコワイです〜(◎-◎;) しかし早く体調を戻さないとこのSo-netブログの管理画面の激重に対抗できないので、るりのためにも薬をもらってこなければ・・・あぅぅ。


20120211121246.jpg
・・・

20120211121235.jpg
・・ん?

20120211121219.jpg
またバカなことを・・(怒)



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

るりぽんは、いつも寝ています

20120123003854.jpg 明日からまた大寒波が来るって言ってます。雪のない地帯なのにわがままを言ってはいかんと思うのですが、これ以上寒くなるのがとてもいやです・・今日もるりはR工房のフトンから、午前も午後も夕方からもほとんど出てきませんでした・・湯たんぽの隣で、冬眠しているようです。
 なんと2月になってしまいました!・・1月は必要最低限の家事と・昨年不本意な形でやり残した"つくりもの"制作を、薬の効いている限られた時間内にひーはーとこなすだけで終わってしまったのです。しかしそのつくりものもやっと完成しあとはヤフオク出品を残すのみ、身体もやっと調子良く・・なのに次はMacまわりのトラブルに見舞われ、そのうえ今日はこのSo-netブログさんが重くて重くてなかなか画面が切り替わらないで0時をまわってしまいました。
 2月こそは大事に過ごそう・・歯の痛みのないシアワセを噛みしめて、るりの添い寝の誘惑に負けぬようがむばります(^^ゞ

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の、Mac下るり

F1000382.jpg

 さっきMac前に戻りました、なんと16日ぶりです。で・さっそくるりの写真です。Mac前に座ったらすぐにヒザの上に乗ってきました。相変わらず重いです。Macのことで細々といろいろしなくてはいけないことがあるのに、椅子にずっと座っているのとるりの重さが身体にまだつらくて、まだ時間のかかっている作業をそのままにしてお風呂に入ってこようと思います。るりも一緒に。
 明日(今日)もまた寒くなるって聞いて、ぶり返さないといいなーと思います。今日(昨日)はなんとこれも久々に運動に行ってきました。さて朝にちゃんと起きれますかどうか。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病原Rの証言

「親知らずを抜くのは2回目なので、ある程度の覚悟はしておったのです・・しかしこんなに身体全体に影響が出るものとは思ってもみませんでした・・が・しばらく動けないでいたのは、後で風邪のせいもあったのらしいということがわかってきました。内科の方で「熱は出ませんでしたか」と聞かれたのですが、その頃は歯医者さんでもらった鎮痛薬づけになっていたため、もし熱が出たがっていたとしても完璧に押さえ込まれていたのだと思います。一週間してやっと歯茎の痛みが取れ口が半分以上開くようになり顔の腫れもひいた・・と思ったら抜いた親知らずの隣の歯の治療・・突然の麻酔に始まる大工事が始まってしまい、またしても鎮痛薬のお世話になる毎日・・それもやっと一日半錠でOKとなった矢先、今度は家人が次々に熱を出し・・一番症状の軽くなったわたくしが日々通院のお手伝いをさせていただいております。そんなこんなでなかなかMac前に戻る体力を回復できない中・るりだけは元気に活動し・夜もわたくしのふとんの上に陣取るために悪夢にうなされることもしばしば・・こんな近況でありますがまた強い寒波も襲来とのこと、皆さまくれぐれもお気をつけください。。」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さ・さらに、

 そのうえ風邪をひいてしまいました。こんなに強い抗生剤を飲んでいるのになぜ・・です。

 痛みはだいぶ引きましたが(昨日は2錠)、まだ頬が腫れてます。今日は・・運動の日だというのにまったく何してるんだか。。

 そうか今日は13日の金曜日なのですね・・・


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。