SSブログ

さよなら オデッセイ 6

map2.gif

 帰省先は名古屋です。大阪から名古屋まで車で高速道路を使って移動する場合、

 1.名神ルート(青)
 2.第二名神ルート(緑)
 3.名阪ルート(赤)

 この3パターンが考えられますが、R工房宅は大阪でもかなり南の方に位置するため(赤い家印)いつも3の名阪ルートを通っていました。名阪ルートはその道中さらに細かく

 西名阪自動車道・・大阪府藤井寺市 〜 奈良県天理市
 名阪国道・・奈良県天理市 〜 三重県亀山市
 東名阪自動車道・・三重県亀山市 〜 名古屋市中川区名古屋西JCT

という、3つの道路に分かれています。真ん中の名阪国道というのは自動車専用道路で無料なため、交通費が安く済むというメリットと、最高速度が60km/h(一部区間70km/h)にもかかわらず山がちの道路を高速並に走る車が多いため事故の多い道路というデメリットがあります。名神と同じく輸送のルートとしてトラックも多いので、無理な運転をしなくて済むように車が比較的少なくなるお昼の間に走るようにしていました。

 さて帰省当日るりのトイレも掃除して、西名阪に無事入りオデッセイは走り出しました。道路の渋滞情報などは事前に必ずサイトでチェックしています。緑色の第二名神が開通して以来、名阪は合流地点の亀山を中心に渋滞することが多くなりました。この時も渋滞表示が赤く点いていましたが「いつもくらいだろう」と軽く考えていたのです。
 それが亀山に着いていきなりすごい渋滞にはまり込みました。2つの赤い★の間約17kmを2時間という、車がほとんど停止状態になった今までに経験したいちばんひどい渋滞でした。その前の土日の台風のために予想以上の帰省の車が出ていたのか・また表示板にも事故・工事などと出ています・・事故はともかくなんだってこんな時に工事なんか! と怒ってもどうにもなりません。

 オデッセイをいたわるために走行中はクーラーを切っていましたが、ノロノロしだしてしばらくするとケージの中のるりがアップアップし始めました。風が通らなくなって暑くなったのでしょう、呼吸が速いです。仕方なくクーラーを点けました。2時間後「渋滞終了まであと1km」の表示を目にします。ああやっと終わる!

タグ:オデッセイ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。