SSブログ

るりの、とてもとても大事なこと

 昨日、るりのお医者さんに行ってきました。毎年一回、猫三種混合ワクチン注射の注射と検便、それに簡単な健康診断(外見とか耳とか口の中とか)をしてもらうためです。
 この一年のるりは、ほぼ健康だったと思います・・途中お腹がちょっとゆるかったことが2回あったけども・その次の日はもう何ともなかったし。この夏はノミもいなかったのでクスリも使わなくて済んだし、耳の中もきれいでした。るりをお医者さんに連れて行くには、まず洗濯アミに入れて・そのうえ手提げ猫キャリーの中に二重に入れていきます。何かがあってキャリーの扉がパッと開いてしまっても猫が驚いて逃げださないように、首輪に紐をつけるか・洗濯アミに入れて来てくださいとお医者さんに言われているからです。
 るりのお医者さんは隣の市にあるのですが、車がキライなるりのために自動車道を通っていくので家からは15分ほどで着きます。他に誰も患者さんがいなくて、すぐ診てもらえました。体温を測って注射して・・検便の方もOKで、るりのキャリーが診察室から出てきました。R工房は待合室で待っていたのです。あとは、支払いをしてすぐ帰れるはずでした。その時先生が、

「口内炎があったみたいで、歯茎が赤くなっていますね・・」

・・と言われた言葉から、始まりました。ほんとうならわかりやすく・説明された順番に書いていかなくてはいけないと思うんですけども、ちょっとまだ自分が動揺していてうまく書けないので、最初に書いてしまいます。るりは、昨日、

 FIV (猫免疫不全ウィルス:いわゆる「猫エイズ」)の感染の疑いで、血液検査を受けてきました。

 猫エイズと聞くとびっくりしますが、大事に飼っていればその生涯のうちに発症せずに天寿をまっとうすることもできる・・と、るりが小さい時に調べてわかったことがあります。でも今回驚いたのは、るりはもうその検査を一才になる前に済ませていて、「陰性」だったと喜んだ記憶があるからです・・もうずっと前に、こちらの「ほんとうに よかった」という記事にその経緯を書きました。

 その疑いがまた突然、それは口内炎・昨日の様子では赤くなっているのが疑わしいと・でもすぐに薬を塗ったり飲んだりするほどでもない・・とのことだったのですが、そもそもこのるりの年齢(だいたい4才と8〜9ヶ月くらい)ではそうあることではないと言われるのです。口内炎は猫エイズが疑われる症状のひとつです。るりは拾われて・R工房の家にやってきたその小さい時から歯茎が赤いのが指摘されていたので、感染の疑いがなくても・歯茎の状態には気を遣ってあげていなくてはいけなかったのに、ここしばらくの間るりの元気そうな様子にすっかり忘れてしまっていたのです。

 ほんとうに、自分はなんて脳天気で鈍感だったのだろう・・と自己嫌悪に陥る症状があったのです。それは、自分が今年の6月21日に書いた記事「カエルになったるり」の、あのるりの発した変な音というのは・・、

 口内炎・もしくは口の中で何か異常がある時に発せられる音

・・だというのを教えられたのでした。その後にも何回か耳にすることがあって、それも食後らしい・・ということまではつきとめていたのです、でもそのためにかえって・人間が食後にするような・・歯にはさまった物を舌を回してとるような、そんな行動の音なのかも・・と勝手に解釈して、そのままなし崩しにしてしまっていたのです。

 前の診療の時にも、口内炎がイコール猫エイズと即結論づけられるわけではなく・もともと歯茎の弱い体質であるとか、または他の病気である可能性のことも聞いていました。口内炎が疑われる症状としては、

1. 食べている間に口の中から食べ物をぽろぽろ落とす
2. 口臭がひどくなる
3. 食後にその「ギリッ」とか「ガギッ」というような歯ぎしり音を出す
4. 口の周り・頬を痛がったり・腫れたりする

・・ということがあるそうです。一番わかりやすいのは1で、るりは今のところそれはないと思うのですが、、口臭は「いつもそんなもんかな」くらいだったし・・4になるのはすごく症状が進んだ時らしいです。

 先生に問われてその音のことを話すと、口内炎ができたり治ったりしていたのかもしれない・・とのことでした。最初にあの音を聞いた時にすぐお医者さんに連れてきていれば、るりに少しでもつらい思いをさせずに済んだかもしれないのに・・もう、ほんとうにばかです。先週から自分のことで「ばかにつける薬はない」と思うことばかりだったのに、これがいちばんひどいです。

 ちょっと前に、携帯で撮ったのであまり鮮明ではありませんが、このるりの歯ぎしりの音が最初の5秒間に2回だけ(わかりにくいですが)入っているムービーがあったので、先ほどYouTubeにアップしました・・るりのムービーはまだ他にもあるのに、いちばんにYouTubeにアップしたのがこれなんてあまりにも悲しいですが、これを見た人で思い当たることがあればと思いました。こちらです。



 長くなってしまったので、今日はここまでにします・・血液検査の結果は、約一週間後、病院から郵送されます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。