SSブログ

帰ってきたつわものども。 [クマバチ日記]

20110729090524.jpg ←これはあの発見の29日に撮った写真です・・昨年各"クマバチ穴"に取り付けた最後のビニル袋がそのままにしてありました。『最後』というのは、その後クマバチがもう穴の中に一匹もいなくなった・・という証拠です。ビニル袋が風に揺れているのを見ると、なぜか「 兵どもが 夢の跡・・」という芭蕉の句が思い出されてなりませんでした・・28日までは。
 昨年のクマバチ日記を完了した後は、このブログ上に「クマバチ」という単語を記すとまたエイリアンのように『呼び戻されて』しまってはいけないと用心のためにあえて伏せ字にしたりしていたのに・・そんな小細工は大自然の前には無力であったのです、ほんとうにこの場所のどこがそんなによいのでしょうか。
 外に飛んでいっては(たぶん花粉を集めて)梁Aの先端の穴に迷わずするりと潜り込むクマバチを見て思わず盛大なタメイキをついてしまうR工房、今年はすでに「戦わずして負けた・・」という心境でありまする。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。