SSブログ

【決意】2011年夏 新クマバチ日記のスタート [クマバチ日記]

 1日から明日まで、R工房は人様よりちょっと早い夏休みをいただいてまして・・毎日夕方までは制作にこもりっ放しなのですが、夜は遊んじゃってました。昨夜は大阪市内でいつもよりちょっと濃度の高いアルコールを摂取したために10時頃には撃沈、朝寝できるはずだったのが3,4,5時と何回もるりに起こされて・でもそのおかげでゴミ出しもちゃんとできて、そして今めずらしく朝の時間にMacに向かっています。夜だとまた遊んでしまうかもしれないし、朝の予報で今日は大阪が35℃になると知り・それではぜったい夜「Mac前には座れない!」との判断であります。また前記事・前々記事にいただいた数々の「激励」のコメントにお応えしなくては・・と、涼しいうちに今夏のクマバチへの所信表明を記させていただくことにしました。


 長ーい前置きはさておいて、出してきました去年の写真、被害に遭っていたR工房宅の梁の説明図です。この時仕掛けておいたビニル袋は、ずっとそのままにしていました。

20100708150242.jpg

 最初の発見は7月29日朝、台所の勝手口を開けて何気なく見上げた梁Bの先に、クマバチが! 一匹飛んでいるのを発見して、思わず条件反射でR工房はドア脇にいつも立てかけてある虫網をつかんで捕まえようとしたのです。しかし一年のブランクでカンが鈍ったか突然のことで動揺していたせいか網の中に一回は捕獲したものの・取り逃がしてしまいます。・・その午前中に梁A付近に飛んでいたのをもう一度捕獲を試みたものの、それもまた失敗してしまいました。

 午後になって冷静になって、「とりあえず状況を分析してみよう」と高ハシゴを取り出してきて梁の様子を観察することにしました。ハシゴの上段に上ってみるとかすかにあの懐かしい音・・クマバチが梁の木材の中をカジカジしている音が梁Aから聞こえてきました。「あぁ・・」とはげしい落胆、すると梁Aのいちばん先端にあった穴の中からクマバチが外を覗いているのとばったり目が合ってしまいました。

DSC_0282_2.jpg

 それがこの写真です・・梁Aは元々外からの雨もふりかかる場所で、腐食がだいぶすすんで見るからにボロボロになっていました。そのいちばん先に、昨年は姿が見えなかったのでビニル袋をセットしていなかった穴にまんまと住み着こうとしていたのです。


 余談ですがこのクマバチ・・どうも何かに似ている、と思ったら・これでした☆
20110801133804.jpg20110801133740.jpg

 あの名作「銀河鉄道999」に出てくる車掌さんです・・ちなみにこのヒットコミックスはもちろん18巻全巻・他に「キャプテン・ハーロック」「クイーン・エメラルダス」ももちろん最初のコミックス版で全巻・「戦場まんがシリーズ」は全巻あったのに従兄弟に貸したら半分帰ってこなかった(もう20年以上前)のを未だに怒っています・・すみません話がそれました。


 べつに車掌さんに似ている、というのが全部の理由ではないのですが、急にこのクマバチがかわいそうになってしまい・・「一匹だけなら」「一梁だけならいいか・・」と、妙に『このまま静観モード』に入ってしまいました。昨年豊富に仕入れた"クマバチ知識"により、このハチは雌で、きっと卵を産む場所を求めてきたのがわかります。その身重のクマバチをまた鬼のように捕まえて放しに行くのも大人気ないよなぁ・・、穴だらけの梁も別に一年不都合なかったわけだし・・、と今年はどうしてもクマバチに対して『戦闘的』になれない自分を発見しました。昨年は日記によるとのべ50匹を捕獲・放逐したわけですが、それさえ「そこまでしなくてもよかったんではないかい」との後悔・贖罪のキモチもあったのです。

 梁Aは この記事 の説明図でおわかりいただけますように、中はほとんどクマバチの巣穴が貫通状態で、今回新しくクマバチが住み込むのに穴を開ける手間は全然かからなかったと思われます。そのため下にほとんどオガクズも落ちてこないので、それが発見を遅らせたのでしょう。長々と書いてしまいましたが・この梁Aだけならとりあえず貸し出し、他の梁にも入居が始まる様子が見られたらまたその時に対策を練る・・、というのが今の時点の方針であります。"制作こもり"をしているので、昨年のように終日台所で見張り続ける、ということができない自分の事情もありますが、とりあえず今はまだ一匹のようですし・・そういえぱ卵は7〜8個産むのだっけ・・今年のクマバチ、どうなりますやら・・。。


 えと昨夜はアルコールの後に「すき家」で仕上げなどしてしまった(!)ため、今日は昼まで絶食です。今制作は「木工」に入っていまして、今日はなんと「穴あけ」・うーんクマバチと同じことをやってるな☆、なんて発想はまだ「酔い」が残っているのかも。。。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。