SSブログ

久々の登場・・! [クマバチ日記]

 今日は、ついに・・「あの虫」クマバチのことを書いてみたいと思います。クマバチ日記に溯ること約2ヶ月、最後のクマバチを放しに行ったのは8月の2日のことでした。もちろんR工房はあれから毎日欠かさずことある事に勝手口から頭をのぞかせて、あのクマバチ長屋となりはてた梁々をチェックしているのですが・・あたりはハチ気なくしずまり返ったままです・・今この静寂の中、さすがに二度目の羽化はなかったものと確信するものであります・・!

 先日衣替えにともなうプチ☆片付けで、いまだに台所に置きっぱなしになっているあの「クマバチ捕獲セット」をさてどうしたもんか・・ジャムの空き瓶は(万が一のために)洗ってとっておき、他にはそう重要なモノはありませんが、問題はあのクマバチの「さなぎの殻」です、巣穴にひそむクマバチの個体数を推定するのにとても大きな役割を果たした・・捨ててしまうのはどうもしのびない・・かといってどうなるモノでなし・・と考えあぐねておりました。
 その時ふと出来心で、そうだ・あの動植物昆虫の写真がすばらしいブログのアニマルボイス様に送ってみよう・・などと思いついてしまったわけです。アニマルボイス様には以前クマバチ日記を褒めていただいたことがあります。もしかしたらこんなモノでもゴミには思われないかも・・とほんとうに送ってしまいました!

 すると・・なんとアニマルボイス様のブログのこの記事で、あのカサカサなさなぎの殻が・こんなに学術的なお写真に! アップしていただいているではありませんか、ちなみに同じモノだというのに、R工房が撮るとこんな写真です↓(2枚ともクリックで大きな画像になります)

RIMG0349.jpgRIMG0350.jpg
R工房が撮るとこんな写真


 しろうとが撮るとこんな↑ぼけた有り様なのが、さすがにプロのお写真は違います・・! アニマルボイス様にはご親切にもそのお写真をこのるりブログにアップしてはとおっしゃっていただいたのですが、やっぱりあの芸術的・学術的なお写真は"本場"でご覧いただくのがふさわしいと思うのです・・今すぐ、こちら にGO!です。もちろんお写真はしっかりいただいてしまいましたが☆

 いかがです、すばらしくキレイでしょう・・羽が4枚あるのも易々と確認することができます。シャツを脱いでクルクルにしたまま放置したって感じですね。途中で粉々にならなかったみたいでよかったです・・これ、1cm四方くらいの大きさなのに、肉眼で見るよりはるかに精細で美しいです。

 ああ・・ほんとうにいいモノを見せていただきました・・ちなみにアニマルボイス様の記事の上部分は、関連記事を今日 本ブログの こちら にアップしています。そして・・クマバチのその後、次回もお楽しみに☆

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

アニマルボイス

おはようございます。
クマバチの脱け殻の写真は、ポジフィルム確認用のライトテーブルにのせて撮ったものです。下からの透過光で撮っているわけで、紅葉やビーズなど透けるものは透過光で撮るとけっこうおもしろい感じに撮れますので、ぜひお試しください。
by アニマルボイス (2010-10-10 09:49) 

R工房

アニマルボイス様 こんばんは。

ほんとうにあんなにすばらしい写真になって、
勇気を出してお送りして(笑)よかったです。

ライトテーブルにビーズ・・とても素敵そうです!
本格的なモノは用意できそうにありませんが、
ちょっと工夫してみたいです。

今の「動物の目」シリーズ、
1回目からとても勉強になります。
るりの世界は白黒なのですね!

by R工房 (2010-10-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。